WORKS

会社説明会

吉野石膏が選ばれる理由

改善の余地がある会社説明会用パワーポイント

入社案内や採用HPといった採用広報媒体の制作はこれまで数多くご依頼いただいておりますが、会社説明会用パワーポイント(以後、パワポ)は、人事部の自前主義が一般的でご依頼事例が少ないのが実態です。しかし、多くの企業で自社制作したパワポを拝見させていただくと、残念ながら参加者に伝わるインパクトに欠ける内容が多い印象を受けました。 説明会用パワポシートの課題は、「ストーリー性の欠如」「情報過多」「デザイン的な見やすさ・統一感のなさ」──が共通項です。「伝えたいこと」と「伝わること」のマッチングが上手くいっておらず、結果的に曼荼羅のような分かりずらいシートになっている事例を散見します。 「自身の会社説明資料なんだから自分たちの手で作成するのは当然」といった自前主義の理由は分かります。しかし、企業理解を促進させ、次回のステップにいかにつなげるかなど、説明会が果たす重要な役割を、自前のパワポシートが棄損させていることが多いと感じます。

絞り込んだ情報を掲載

同社は、石膏ボード業界No.1企業として80%超という圧倒的な市場シェアを誇る優良企業です。しかし、BtoB企業であり、私たちの生活を陰から支える製品を扱っているため、学生はもとより一般的にも社会的認知度はほとんどありません。既存のパワポシートは訴える内容を網羅していましたが、企業として最も伝えたいこと(情報の掴み、絞り込み)といった分かりやすさに加え、視覚に訴えるインパクトといった観点からは、デザインにも改善の余地を感じました。

そこで、メインタイトルを「吉野石膏が選ばれる理由」に変更し、構成を記憶に留まりやすいストーリー性を重視した内容へと再構築しました。また、「シートは要点を、詳しい内容は口頭で」と役割をすみ分けし、シートに載せる情報を絞り込みました。そうしたことで、切れ味の良い見出しと説明文、それを補うビジュアルプレゼンテーションを重視する構成となり、より分かりやすいシート内容になったと感じます。

テキストを補うビジュアルを重視

共同企画では同社の新卒採用ツールの大半を制作させていただいている関係から、入社案内などで作成した石膏ボードや石膏ボードを使用した街並のイラスト図を使用することで、一体感を感じさせる工夫をしました。完成した説明会シートは、同社の他の採用ツールとの統一感が打ち出されると同時に、より読みやすく、より理解しやすい内容に近づくことができたのではと考えます。